「ほっ」と。キャンペーン
<   2014年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
イヤーン
a0067056_00132333.jpg
カメラを向けて、さっと顔をそらす瞬間のハリーでした。
なんという「嫌そう」な顔だ(^^;)。



[PR]
by K318Ci | 2014-10-27 00:32 | 猫話 | Comments(0)
菊の花が咲いた!
a0067056_00131984.jpg
昨年秋に買った鉢植えの菊の2年目です。
あのあと、花が終わった鉢を所在なく干し場に置いていましたが
春に張り切って植え替え、伸びすぎた茎を切って挿して
2鉢に増えた菊を夏の間せっせと水やりしました。
水やり以上のことはなかなかできませんでしたが
ようやく、つぼみが開きかけています。


…で、こんな花だったっけなぁと(^^;)。
去年の鉢植えは、
a0067056_01134100.jpg
これ、だったのです。
花の大きさや形、色までもまるで違う別モノになってしまいました。

遠い記憶ですが、一時、家族の誰かが毎年3本仕立てや5本仕立ての大菊の鉢を
どこからかもらってきて、翌年はやはり上の写真のような小菊ばかりが咲くという
ことがあったのを思い出しました。
どう育てたら、愛らしいポンポン咲きや巨大な大菊を咲かせられるのか
見当も付きません。
「菊は奥が深い」の思いを新たにしています。




[PR]
by K318Ci | 2014-10-27 00:15 | 緑話 | Comments(0)
夏のあと
10月19日のかおりかざり。
a0067056_2525562.jpg
ことし春に園芸店で買った新苗ですが、かぼそくいじけた苗で
育たないかもしれないと心配していました。
予想に反して、たくましく夏を乗り切った模様です。
気がつけばふさふさと花を咲かせていました。
新苗は初年に花を咲かせないほうがいいんだけど。
株が小さく夏越しのため、花の形が変です。

a0067056_2525856.jpg
雑草が生えてしまった干し場にて、プラ鉢に植えてあるのもこれまた雑草。
家よりすこし山に近い平野の道端で、香りのいい草を発見して持ち帰りました。
ミント系かな。
水やりするだけで、ちょっと癖のある爽やかな香りが漂うのです。

a0067056_2525937.jpg
久々に植物を撮っているヌシを、けげんそうに見ているユキ姐さん。
[PR]
by K318Ci | 2014-10-22 03:08 | 緑話 | Comments(0)