「ほっ」と。キャンペーン
年の瀬の猫ども
毎年、クリスマス頃は年末前倒し進行や、月末納品進行などで忙しく
それが突然、ぽーんと年の瀬に放り出され、
やれ里帰りのお迎えだ年賀状だとのんびりするどころではない。
それが師走というもの、ですな。

a0067056_0255325.jpg
「ミギャーミギャー!」
a0067056_0255660.jpg
アンジーは、ヌシが手に持ったゴハン皿を寄越せと
訴えています。
左上を通過するのはユキ姐さん。

撮影に非協力的な猫ども。
キャットタワーの上のハウスの中にはホシちゃんがいます。
このとき年末恒例のヌシ家族里帰り中で、来客にビビったホシちゃんが
タワーにひきこもって出てこないので、ゴハンをここまで
運ばないといけないのでした。
ホシちゃん、ゴハンはちゃんと食べられるまでに成長しました(^^;)。

これまで来客があるたび引きこもり~脱走を繰り返したハリーは、
オバサン化したのか、堂々と過ごしています。

a0067056_0261098.jpg
ゴハン皿に興味津々で、かわいくなってしまったサヨコさん。


おまーけ。
18日のシマ坊。汚れの鼻輪つき。
[PR]
# by K318Ci | 2014-12-31 00:26 | 猫話 | Comments(0)
メリークリスマス“ミニベル”
25日の朝、夜が明けると外は真っ白で。
a0067056_235315.jpg
クジャクサボテン「ミニベル」の初花が開き始めていました。
写真はまだ花弁が開ききっていないときのもの。

この株は、2013年春に家に届いたときは既に花が終わっており
冬に手づくり温室に入れたところ、うまくいかず
ことし冬になって、はじめてつぼみをあげてきました。
購入2年近くになって、初めての花です。
どうも育て方が下手で、つぼみの数は多くないですが
きょう(30日)までに4輪咲きました。
残り3~4輪くらいは咲きそうです。
[PR]
# by K318Ci | 2014-12-31 00:04 | 緑話 | Comments(0)
冬になったら
11月下旬ぎりぎりまで外に出していた森林サボテン類。
a0067056_1121076.jpg
星月夜という名前。
ホシちゃんの名前「星月夜」にちなんで育てて、1年ほど。

木立性ベゴニア、海女。
連ドラにちなんで…という訳ではないけど。
素朴系のベゴニアがほしかった時期がありました。
a0067056_1121652.jpg
海女ちゃん、生育旺盛です。
こじんまりした株があっという間にジャングルに。

a0067056_1123093.jpg
バコパ。昨年紫花のものを買ってとてもよかったので今年はピンクを…
が、ピンク花は花数が少ないです。
昨年買ったものは11月に挿し芽をしていますが、まだ、育ちだすかどうかわからないです。
それにしても、部屋においている植物は猫の毛が付いているなぁ。

a0067056_1123564.jpg
ガーデンダリアの苗を買ってしまいました。
これからどうやって冬を越したらいいのかわからずにいます。

バラはもう終わり。最後の花をつんできました。
かおりかざり、ジュビリー・セレブレーション、レディ・オブ・シャーロット
が入っているはず…見分けがつきません。
寒さと雨で痛んでいるところは、アンティークな感じ?

a0067056_1124041.jpg
5日から雪になり、7日は家の近辺も雪が積もりました。
アンジーは雪で明るい外に出てみたくて、毎年この時期は
窓の前でミギャーミギャーと鳴いて訴えます。
出られないけど、出てもどうするつもりなんでしょうね。
[PR]
# by K318Ci | 2014-12-08 01:13 | 緑話 | Comments(0)
くもりガラス
12月3日。
ハリーのシャッターチャンス!
とカメラを取り出したら、
a0067056_16489.jpg
レンズが曇ってしまいました。

a0067056_165060.jpg
曇りが取れる頃には、ハリーはすっかりカメラを警戒してしまいました。
[PR]
# by K318Ci | 2014-12-08 01:11 | 猫話 | Comments(0)
3連休の写真
a0067056_2114374.jpg
近所のホームセンターで衝動買いした「ピーチ・プリンセス」をやや大きめの鉢に定植。
水切りのあいだ部屋に置いていると、アンジーが葉をぶちぶちかじってしまいました。
猫は意外にも、バラの葉をよくかじります。

a0067056_2114664.jpg
撮りやすさ一番のホシちゃん。
今年は夏になっても毛がつるつるてんになりませんでした。
年齢的に、絶好調な感じですね。
[PR]
# by K318Ci | 2014-11-27 02:19 | 猫話 | Comments(0)