「ほっ」と。キャンペーン
夏のあと
10月19日のかおりかざり。
a0067056_2525562.jpg
ことし春に園芸店で買った新苗ですが、かぼそくいじけた苗で
育たないかもしれないと心配していました。
予想に反して、たくましく夏を乗り切った模様です。
気がつけばふさふさと花を咲かせていました。
新苗は初年に花を咲かせないほうがいいんだけど。
株が小さく夏越しのため、花の形が変です。

a0067056_2525856.jpg
雑草が生えてしまった干し場にて、プラ鉢に植えてあるのもこれまた雑草。
家よりすこし山に近い平野の道端で、香りのいい草を発見して持ち帰りました。
ミント系かな。
水やりするだけで、ちょっと癖のある爽やかな香りが漂うのです。

a0067056_2525937.jpg
久々に植物を撮っているヌシを、けげんそうに見ているユキ姐さん。
[PR]
# by K318Ci | 2014-10-22 03:08 | 緑話 | Comments(0)
びっくり顔
びっくり顔のホシちゃん。


カメラを見て硬直しているようです。
嫌がっているんだけど、固まってじっとしているので撮りやすいです。

a0067056_21359.jpg
カメラの前ではびっくり顔。
これでもけっこう懐っこくて、とても性格のいい子です。
[PR]
# by K318Ci | 2014-06-29 02:37 | 猫話 | Comments(0)
オレンジの花
カメラのカードに、15日に撮った写真が残っていたので。
a0067056_154151.jpg
このころまだ盛んに花を咲かせていた、レディ・オブ・シャーロット。
オカンが体調を崩し、明日病院に行こうと説得しているさなかだったので
よくまぁ写真など撮っていたなと思います。
で、写真のことはすっかり忘れておりました。
翌日、オカンは入院しましたが、めっちゃ元気です。

a0067056_154420.jpg
28日の木立性ベゴニア、サンライズ。
咲きはじめに雨に当たって花が痛んでいましたが、あれから
次々と花をつけ、今が盛りです。
サンライズは去年に苗を買い、ことしはじめてまともな花をつけました。
木立性ベゴニアは昔から好きで、ちょくちょく苗を買ってきて
育てていました。

オレンジの花つながりでした。
[PR]
# by K318Ci | 2014-06-29 02:12 | 緑話 | Comments(0)
雨の週末
14日。
この週末は久しぶりに雨が続いて、かなり涼しい、いや寒いとさえ感じました。
a0067056_0115060.jpg
珍しく、シマ坊とハリーが団子。
ハリーはなめられたのか、ボサボサです。

a0067056_0115568.jpg
シマ坊はのんびりあくび。

a0067056_012071.jpg
シマ坊は甘えん坊。ヌシ膝上にて。

天気予報を見ると、この後は雨が降らなさそうです。
空梅雨ではなかろうか、と恐々。
猫どもは晴れているほうが機嫌が良いのでありがたいですが
毎日の鉢植えの水やりが大変なのでした。自業自得ですが、こんなに降らないとは。
[PR]
# by K318Ci | 2014-06-18 00:21 | 猫話 | Comments(0)
ネクストお花
珍しく、切り花など入手しました。
a0067056_23531923.jpg
この花はおそらく、ビター・ラナンキュラだと思われる。
花屋にまったく行かないので、普段は切り花と縁がありません。
枝がとても長くて、まっすぐで感心しました。
写真では伝わりませんが、家で咲いたバラとはオーラが違うもんですね。
いちばちで挿し木してみました。もしつくと嬉しいです。

a0067056_23532689.jpg
木立性ベゴニアのサンライズ。
春、気温があがったところで外に出したら、まんまと日焼けしました。
オレンジの花がついたところで、今度は雨に当たって傷ついてしまいましたが
遠目にはあまりわからない(?)
木立性ベゴニアは葉もキレイで、いいですね。
[PR]
# by K318Ci | 2014-06-18 00:06 | 緑話 | Comments(0)