人気ブログランキング | 話題のタグを見る
生まれはみちのくつちのこ兄妹
19日、うちのハリーとみちのく@茶白2号を連れて動物病院へ。
と思ったら、いつもの病院が「学会出席のためお休み」で、
病院の入口でがっくりしました。
ハリーはまたの機会にして、茶白2号はセカンドオピニオン?
の、別の病院へ。
ノイエがいつもお世話になっているところに行きました。


で、茶白くんはなんと、体重が5.7kgに膨張。
保護時は確か4.8kgじゃなかったかっ!?
当時、飢餓状態だったかどうかはわかりませんが、少なくとも
やせ衰えてはいなかったぞ。
先週、遠出をするためにゴハン大盛りにして出かけたので
うちの猫どもも含め、みなツチノコのように太っているのです。
太るのは一晩でも、痩せるのは…うっうっ。


茶白2号の病院行きの理由は、
生まれはみちのくつちのこ兄妹_a0067056_23434491.jpg
右目が腫れちゃったのです。
しばらく様子を見ていましたが、一時よくなりかけたのに
週末にかけてまたしょぼしょぼしてきました。
右目だけなので、風邪ではなさそう。
プロレスで目を傷つけたのかなぁ。
生まれはみちのくつちのこ兄妹_a0067056_23434620.jpg
フル茶トラ1号は変わらず元気です。
腹がはげしくツチノコですが…。
ゴハン大盛り時、いつ部屋をのぞいても
カリポリ、カリポリとゴハンを食べ続けていました。
彼のガッツキエナジーは不滅かもしれません。
そこんとこは滅してもいいのだよ(笑)。
生まれはみちのくつちのこ兄妹_a0067056_23434822.jpg
ミケチー嬢もガッツキエナジーでは負けていません。
生まれはみちのくつちのこ兄妹_a0067056_23434910.jpg
茶白2号の目は、傷は見当たらず瞬膜のなんとやら付近(←ちゃんと聞け)の炎症もなく
最悪の状態ではないそうですが、腫れはひどいとのことで
粉の抗生物質と、目薬をもらってきました。
眼瞼炎の診断になるのかしら?


目薬は「タリフロン」という製品です。
これは「タリビッド」のジェネリックだそうです。
猫風邪などによる目の炎症に、点眼はもちろん、点鼻薬として使ってもよいそう。
ただ、タリビッドもタリフロンも、処方なしでは入手が難しいみたいですね。
返す返すも、海外通販は同名の薬品と言えども信頼性に乏しくおすすめしません。





福島の猫たちの救出が続いています。

by K318Ci | 2011-11-20 00:31 | みちのく猫
<< 花 11月12日のにゃんこはうす >>