人気ブログランキング | 話題のタグを見る
庵地焼 旗野窯
庵地焼の、これはマッコリ用の器だそうです。
庵地焼 旗野窯_a0067056_091696.jpg
写真は底を写したもの。登り窯だけに刻まれる銘だそう。

昨年1月、テレビ放送されていたのを見て
すぐ、思い立って窯元を訪れ、購入したものです。
家を出たときは雪もほとんどなかったのですが、さすが新潟。
進むにつれて深くなる積雪、高速も真っ白の圧雪、そして地吹雪。
FRのため慎重に走りましたが、何度もリヤが泳ぎ出してしんどかったです。
ようやくたどり着いた窯の皆さんには、築130年の家で暖かく接していただきました。
ほとんどが女性の窯で、皆さん明るいんですよ、ぜひ立ち寄ってみてください。

このとき購入した器は、この年はじめて出た青みがかった黒だそうで
ちょっと吹いているところもあるんですが、深い色合いと使いやすい形も気に入って
約1年弱、コーヒーカップとして大活躍してくれました。
(写真は、その青と黒をうまく出せていないですね)
大事にしていたのに、12月にごろりと落としてしまい、口が欠けてしまった。
また行って買ってこようと思うのですが、
この冬は、車の方が劣化著しく、長距離に耐えられるか不安で
なかなか踏み切れないでいます。
通販でも購入できます。しかし、せっかくなら見て買いたいものです。
by K318Ci | 2014-01-26 00:36 | その他話
<< おもに23日の猫模様、緑模様 元旦から11日まで >>