人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ほどよい季節
おらおらー、ばけねこじゃー!
ほどよい季節_a0067056_2313466.jpg
ほどよい季節_a0067056_23174715.jpg
「ぶふっ。」
カメラを持ちながらネコジャラを振ると、ついつい見誤ってしまいます(^^;)。
アンジー、勢いあまって羽根をほおばってしまった。
ほどよい季節_a0067056_23145642.jpg
薄曇りの一日でした。窓際でダラダラ3匹。
ハリーはとなりの部屋で寝ていました。
ほどよい季節_a0067056_23162410.jpg
お、ジャギュア?!
ほどよい季節_a0067056_23164682.jpg
シマ・エキサイト! ユキ姐さんには変化がない(笑)。
ほどよい季節_a0067056_23225022.jpg
みんなが飽きたころ、突然発火するユキ姐さん。



——————————————————————
ユキは2歳をむかえるころ…2005年から、
まぶたを腫らしている状態が続きました。
両まぶた、とくに青い方の目がいちじるしく腫れます。
(青い目は色素がうすいため、弱いのだそう)。
はげしくかきむしったりすることはないので、まだ重症ではないと思います。
動物病院からは目薬を何度も処方されましたが、一向に改善せず。
のこるはステロイド点眼薬で症状を沈静化させるのみ、との話です。
猫のステロイド耐性は人間よりはるかに高いそうですが
ネットでは飼いヌシさんによる「ステロイド服用により糖尿病を併発して〜〜」
などの書き込みも見つけたりで(↑これは素人的な推測かも知れない)、
治る見込みもないままステロイドを常用するのは抵抗がありました。
解決の糸口をもとめて、2005年10月にアレルゲンテストを行いました。
ほどよい季節_a0067056_23292784.jpg
はっきりとした結果が出ました。
ハウスダスト、ストレージマイトに著しい反応があります。
このほか、牛乳、大豆などなど。
ハウスダストはともかく、ストレージマイトって何?
これは、おもに貯蔵された食品に発生するダニなんだそうです。
検索すると、人間ではなくもっぱらペットの検査項目として名前が出てきます。
ちょっと不思議な存在です。
アレルギーは、0〜1歳までの幼少期にはほとんど現れず、
1歳以降に発病するケースが多いそうです。
幼いころは親からの抗体が云々…と説明を聞いた記憶があります。

ハウスダストを減らすこと、食品の保管に注意すること。
そのくらいしか対策はないようです。
ちなみにユキ姐さん、掃除機をかけたあとが一番ひどいです(T T)。
この検査を見るとフードによる対策はあまり意味がないのですが、
とりあえずアレルギー体質向けのフードをしばらくあげてみようと
思っております。
ほどよい季節_a0067056_23455035.jpg
ふと見ると、腫れがひいてたりするユキ姐さん。
by K318Ci | 2006-05-27 00:24 | 猫話
<< ねこじゃらし産業 よろず・よもやま >>