人気ブログランキング | 話題のタグを見る
てんてこまい
お姉ちゃんと再会した瞬間の、逃げ遅れ@弟君の感動は
見ていて痛いほど伝わってきました。
てんてこまい_a0067056_23491634.jpg
右が弟君、左がお姉ちゃん。ガムテープを大きさ比較用に
置いてみたけど、ボケてしまいまして。
弟君は保護後、徐々に不安が募ってか大泣きしはじめ
ちょっと困っていたのですが、お姉ちゃん投入後はすっかり静かに。

28日に2匹を動物病院に連れて行きました。
お姉ちゃんは572g。
弟君の体重、聞きそびれました。26日の測定では400gでした。

2匹とも目の状態がよくなくて、ひたすらこまめに洗浄、点眼薬をさして
まぶたの癒着を防がなければなりません。
ゴハンをまったく食べてくれないので、獣医さんに強制給餌の
やりかたをレクチャーしてもらいました。
先日処方してもらった薬より、もうちょっと強い内服薬と
ヒルズa/d缶が処方されました。
てんてこまい_a0067056_0325869.jpg
動物病院から帰還。右が弟君、左がお姉ちゃん。
タオルがかたよっていて正確に横並びではありませんが
お姉ちゃんはひとまわり、大きい。

気になるのは、家の猫どもへの影響です。
風邪っぴき猫たちはヘルペスウイルスを持っている可能性が高い
そうですが、これは3種混合ワクチンで防げるはず…と思っていたら
「他の子たちにもちょっとだけ伝染る可能性はあるわよ。」
との話です。どひぇ〜。ウイルスをなめてはいけませんね。
ワクチン接種されている猫の場合は、感染しても悪化することは
ないだろうとも聞きました。ウイルスの退治は難しいそうですが。

消毒は、家庭ではハイターなどの漂白剤が一番効果的だそうです。
30倍に希釈して拭き、3分ほど放置して水拭きがオススメ。
とはいえ、ヌシもお洋服が白ブチになるのはつらいところ。
動物病院で販売されていたバイオウィルという除菌・消臭剤を
買ってきました。でもコレも漂白作用があるそうで、注意です。

待合室ではほかの飼い主さんに励まされてしまいました(^^*)。
うれしいものですね。

※排泄は、姉弟どちらか不明だけど小2回、寝床とキャリーケース内に。
 弟君が小1回、目薬点眼中に床の上で。
 キミたち、わざわざおっかさんのうんこ付近の土まで持ってきたのに
 トイレがわからんのかい。(鼻づまりでにおいがわからないのかも)。
by K318Ci | 2006-06-29 00:43 | 風邪っぴき猫
<< 家の猫 お姉さん追加 >>