人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エアコンの修理
12日の午前、みるみる雲がおしよせて、遠雷がたちまち頭上に到達。
ドカーン! ドカーン! ヴァリヴァリヴァリ〜〜。
部屋の前に立つ電柱のトランスがビチビチビチッ!!!
雨でたちまち側溝増水、近くを消防車がサイレン慣らして走る!
向かいのチコちゃん、はげしく絶叫。
ヌシはパソコンまわりのコンセントを抜いて縮こまっておりました。

パソコンなどを守るために「雷サージ機能付コンセントタップ」というものが
ありますが、こういう製品の雷サージは、1回働くと終わりなんだそうです。
通電をシャットダウンすることはありませんから、知らぬ間に雷サージ機能を
使い果たしていることがあるらしいですね。
(↑いま聞いた話なので復習なしに書いてます、間違っていたらご指摘を)。

11日はエアコン2台の修理にきてもらいました。
ヌシうさぎ部屋の7年モノ=規定の数値は満たしているし、壊れてないけど?
1階部屋の17年モノ=部品があるから修理できますよ♪
と、予想とは逆の結果に。
7年モノの方が修理可能で、17年モノはもう無理だろうと思っていたのですが。

でも「壊れていない」はショックでした。あきらかに冷えなくなっているのです。
修理のおじさんのアドバイスに従って、設定温度を低く、風量を最大にして
過ごしてみましたが、炎天下のうさぎ部屋は一向に冷えません。
あげくのはてにブレーカーが落ちました(T T)。使えねえです。
経年劣化による寿命、ということでしょうか。


深夜なのに設定温度20℃、やっとこさ冷え出したうさぎ部屋にて。
エアコンの修理_a0067056_14164013.jpg
「今日のしわくちゃシーツも最高よ!」
ユキ姐さんは、何がシーツの下で走り回っているのか
わからなかったようです。
エアコンの修理_a0067056_1418226.jpg
「重い、重いわっ!!」
ユキ姐さん、ガブガブやってました。
エアコンの修理_a0067056_14193517.jpg
「ぷはー、爽快だわ♪」

by K318Ci | 2006-08-12 14:26 | 猫話
<< 限定解除 ママン? >>