人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヤマモモ
北東側に植えたヤマモモの木は、最初は幹が鉛筆ほどの
小さな苗だったけど、いまではすっかり大きくなって
隣家にせまる勢いで枝葉を伸ばしている。
ヤマモモ_a0067056_2395992.jpg
品種は“瑞光”です。
猫毛がくっついてますな(^^;)。

冬に大々的に剪定したので実つきが悪かったけど
ことしは4個ほどの実が確認できました。
かつては採りきれないほど大量の実をつけたことも。
もともと隔年結実の傾向が強いのと、一緒に植えた雄木が
雌木の勢いに負けて数年前に枯れてしまったのもあって(^^;)、
実つきはぐっと少なくなりました。
おいしそうな実なんですけど、食べ方がわかりません。
ジャムにしようと似てみたら「味噌」の香りがたちのぼって
とてもじゃないが…(^^;;;)。
by K318Ci | 2008-07-25 23:18 | その他話
<< シマこんぐ よくばりデー >>