人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ファイナル???
14日は、ノイエ、何回目かもうすっかりわかんなくなったですが
お注射の日でした。
自宅での耳そうじの際、12日くらいから、耳が乾いてきたなぁ
と感じていたのですが。
「あれ~。耳が、もうすっきりキレイですよ」。
なんと、ノイエの耳の膿は止まり、鼓膜から外側は
つるつるのピカピカにキレイになっていました。
獣医さんからスコープを覗かせてもらいましたが
ノイエの耳の中は、なんというか。

フレッシュな蜂の巣

みたいな感じでした(^^;)。どんなんや~。
とにかく、膿が消えてすっきりしているのがわかったですよ。

「こんなにきれいになったなら、もう治療の必要はないと思いますよ。」
と完治宣言をいただきましたが…ちょっと待った。
ノイエはまだ後肢がふらついているし、頭は左に傾いているのです。

「鼓膜の奥(中耳~内耳)で化膿が続いている可能性はあります。
鼓膜が再生して外気と遮断された中に膿がたまっていると、耳の悪玉菌
(緑膿菌が代表的な悪玉菌 だそうで、空気がキライ)ますます
増えてしまうということもあります。
コンベニアの効果がまだ残っているはずなので、それが切れたあと
悪化の兆しがないか注意してみてあげてください。」

とアドバイスを受け、念押しのバイトリル注射1本を最後に
ノイエの外耳炎or中耳炎or内耳炎の治療はいったん終了となりました。
当初は2ヶ月かかると聞いていただけに、拍子抜けではありますが
これで、ふらつきや頭の傾きが治ってくれたら万々歳、であります。


頭の傾きなどの症状は、脳神経に関係する可能性も否定できません。
「脳神経に“よい”ビタミンに、B1、B2、B6、B12があります。
人間用のものでかまいませんから、人間の用量の半分くらいを
あげてみてください。ビタミンBは多めに摂っても大丈夫です。
もしかしたら効果があるかも知れません。」
だそうです。へぇ~、しらなんだ。
ヌシ家で使っている猫のマルチビタミンにこれらはすでに
含まれていますが、B群をもうちょっと強化してみようかな。
ちなみに、ビタミンAとビタミンDは、過剰摂取は×だそうです。

耳の悪玉菌は感染するといわれているようですが
常在菌ともされていることから
ヌシはとりあえず感染については問題にしないこととします。
問題があるとしたら、個々の免疫力だな。


耳のトラブルは慢性化しやすいとのことで
まだまだ気を抜いてはいけませんが、
不意に病院通いから開放されて嬉しくなってしまいました。
よかったね、ノイエ@連ちゃん病院通いで人間不信(^^;)。
そんなうれしい日に、カメラの電池切れで写真が撮れなかったです。
ノイエはいま、ヌシのかたわらでどて~っところがって寝ています(^^*)。




14日の写真。
ファイナル???_a0067056_2485293.jpg
ファイナル???_a0067056_2492253.jpg
ファイナル???_a0067056_250812.jpg
ファイナル???_a0067056_251625.jpg
ファイナル???_a0067056_255402.jpg

by K318Ci | 2009-04-15 02:53 | 猫話
<< 戦士っぽい 寝まz >>