人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シマの3種混合ワクチン接種
シマ坊のワクチン接種に行ってきました。
シマの3種混合ワクチン接種_a0067056_281420.jpg
シマは、ユキもそうですが
キャリーに入れると固まって動かなくなるので
外出~動物病院に連れていくのがとても楽です。
しかしキャリーを持つ手に、ぶるぶると震えが伝わってきます。
とっても内弁慶なシマ坊@ヌシ家の猫ボスです。

 体重 3.6kg
 体温 38.2℃
 心音 たぶん何も言われなかったので問題なしと。。
シマの3種混合ワクチン接種_a0067056_2114545.gif
同時にお願いした血液検査では、
シマ坊までもクレアチニンの数値に異常が出ました。
ALTの方は、3ケタ台まで上昇すると問題視されるとのことで、
この程度なら大丈夫だそうです。
でも、ユキシマ姉弟はいつもALTの数値が悪いです。

これで、ハリー、アンジー、ユキ、シマと
4匹がきわめて似通った結果に。
クレアチニンの異常は、ヌシ家の環境になにか問題があると
考えてよさそうです。
ヌシ家で一般的ではないことがあるとしたら、
最初に気づいたのは食事の内容でした。
獣医さんは、やはり、手づくり食は止めるべき、との意見でした。
ネットで調べてみた範囲では、ペットの手づくり食を
実践している人の多くは、猫の健康に対して非常に高い意識と
知識を持っています(ヌシは別として)。
また、高齢のペット、特に猫の腎不全と戦う飼い主さんが多いような
印象があります。
ヌシは、手づくり食そのものが問題だとは、どうも思えないです。
しかし、この問題を解決するために…冒険はしたくありません。
しばらく生肉食を控えて、検査を重ねつつ、時間をかけて
試行錯誤してみたいと思います。

実は、ハリーの検査後あたりから徐々に手づくり度を減らしていって
現在は、ほぼドライフードメインに変えたのですけどね。
クレアチニンなどの数値は、環境の変化にどれだけ敏感に、あるいは
鈍感に反応するものか、どれだけの期間、影響が残ってしまうものか、
不勉強でさっぱりわからないのです。
尿の方なら、食事を変えるとすぐ反応が出るのですが…。

いろいろ推察はすれど、原因は不明。
今夜は不安な気持ちでいっぱいの、心配性炸裂なヌシでありました。
by K318Ci | 2009-12-08 02:40 | 猫話
<< そこに猫ハウスがあるなら あまだれにまぎれて >>